ゆるワーママもぴのおうちも旅も大好きブログ

未就学児子連れ旅レポや、新居の一戸建てのこと、お気に入りのものや食べ物などをゆる〜く書いていくぞ〜!

未就学児子連れ旅レポや、新居の一戸建てのこと、お気に入りのものや食べ物などをゆる〜く書いていくぞ〜!

石垣島⑨石垣やいま村と石垣シーサイドホテル

男性育休を利用して石垣島9泊10日旅の9日目です!

 

まずJAに向かい、朝ごはんとフルーツのおみやげを買いました。

フルーツ色々買ったのに写真がない…!カニステルパッションフルーツなど、大阪ではあまり見たことないものをせっせと買いました。

f:id:mamimumemop:20200914150219j:plain

つい買っちゃうご当地アイス

スピッツが好きなので、「はてるま」っていう響きにロマンを感じてしまい大好きです(波照間から稚内へ~っていう歌詞がある)。

f:id:mamimumemop:20200914150903j:plain

長男はサータアンダギー

長男は沖縄旅行でしっかり「さーちゃんぎー(サータアンダギー)」と「ちーたー(シーサー)」を覚えました(笑)。 

石垣やいま村

さて、ごはんを食べながら向かった先は石垣やいま村です!

f:id:mamimumemop:20200914152029j:plain

とりあえず顔はめ

ここは雨でもそれなりに楽しめるというレビューを見たので、天気が良い日は他を優先しようと思っていたら最後まで残りました。ラッキーなことに雨も降らず、がっつり楽しむことができました。

f:id:mamimumemop:20200914152108j:plain

どーん!とお仏壇がある昔ながらのおうち

古い琉球家屋や、文化を感じられる展示があります。実際に中にも入れます。

f:id:mamimumemop:20200914152805j:plain

三線の演奏をしてくれています。

ここでコーラが売っていたので飲みました。野外で三線の生演奏を聴きながら飲むコーラはとっても贅沢な気分になれます。

 

リスザル園

少し進むとリスザル園があります。私たちがやいま村に来た何よりの目当てはここなのでした!

お猿さんにいたずらされないように荷物を一通り外の棚に置いて入ります。ここには屋根があるので雨でも楽しめるようです。

f:id:mamimumemop:20200914152327j:plain

将来大物になる気がする次男(この状態で寝ている)

f:id:mamimumemop:20200914152217j:plain

思った以上に来る!

ほんとにすごい勢いで来ます!長男はびびってます。

スタッフさん曰く「赤ちゃんに悪さはしません」とのこと。賢いお猿さんたちです。リスザルまみれの良い家族写真が撮れて大満足!

 

家あしび(やーあしびー)

時間になったので、家あしび(やーあしびー)を見ました。

f:id:mamimumemop:20200914153555j:plain

頭に泡盛の瓶を乗せてます。すごすぎ

想像以上に盛り上がりました。

f:id:mamimumemop:20200914153937j:plain

ステージ横で指ハブが売っていました。

長男はびっくりして泣いてしまいました…。親戚の子どもたちへの話のネタに買って帰りました。

f:id:mamimumemop:20200914153817j:plain

三線に触らせていただけました。

本物はヘビ皮でデリケートなので、長男は缶で作ってある子ども用の三線です。

飽きもせずマングローブ

f:id:mamimumemop:20200914154147j:plain

f:id:mamimumemop:20200914154233j:plain

ここにもカニ

3か所目のマングローブですが、どこも歩き方などが違うため楽しめました。ここはマングローブの上にかけられた橋の上を歩けるタイプでした。鬱蒼と茂る植物って見ていて飽きません。

最後にコスプレ

f:id:mamimumemop:20200914154516j:plain

1人500円

こういうの大好きなんです…。

琉球衣装を着ることができます。次男以外3人で着ました。有料ですがスタッフの方が写真も撮ってくださり、素敵なおみやげになりました~。

 

さて、最終日のホテルはこちら。

ロビーにキッズスペースがある時点で最高です。

f:id:mamimumemop:20200914155635j:plain

こういうスペースのありがたさが骨身に染み渡る
チェックイン・アウトの間やホテル内のお土産を見たい時など、ちょっとした隙間時間に遊ばせられるので本当にありがたい。こんな立派なキッズスペースがあることが公式サイトからはわからなかったのですが、キッズスペースのあるお宿はぜひアピール材料にしてほしいです。
あるとないとでは全然違うし、私は他が同じ条件なら間違いなくある方を選びますよ!!(思わず太字)
 
プールやビーチで遊んでいる方も少しいらっしゃいましたが、私たちには寒かったので大人しく部屋やキッズスペースで遊びました。
 
このホテルはかなり辺鄙な場所にあります。川平湾のそこそこ近くで、一番近い商店はおそらく川平湾にある島の駅カビラガーデンですが、ここは駐車料金もいるし少し買い物をするだけで立ち寄るのはもったいない感じです。
と、いうわけで、最終日ということもあり石垣島最後の晩餐は奮発して(笑)ホテルビュッフェを利用しました。チェックイン時に予約する必要がありました。

f:id:mamimumemop:20200914160327j:plain

豪華!
お刺身やお寿司などもあり、予想以上においしくてとっても楽しめたので良い選択でした。
あまりビュッフェでは見ることのないパッションフルーツがあったのでたくさん食べました~。
 
晴れていればきっと満天の星空が見れる場所だと思うのですが、あいにく曇っていたので見られませんでした。でもホテルの敷地内で夜の真っ黒な海を見られるだけでとても素敵でした。