ゆるワーママもぴのおうちも旅も大好きブログ

未就学児子連れ旅レポや、新居の一戸建てのこと、お気に入りのものや食べ物などをゆる〜く書いていくぞ〜!

未就学児子連れ旅レポや、新居の一戸建てのこと、お気に入りのものや食べ物などをゆる〜く書いていくぞ〜!

石垣島⑩買ったおみやげと男性育休を利用して旅行した感想

男性育休を利用して石垣島9泊10日旅の最終日です!

 

最終日は帰っただけなのではっきり言って書くことがとくにありません(笑)。

レンタカーを返却し、空港でもおみやげを買いました。だいたいのものは中心部などで割安で購入していましたが、鮮度が大事なものなどは空港で買いました。

 

買ったもの

ジーマーミ豆腐はメーカーによって明確に味が違うなと感じたので、一番おいしいと思った賞味期限が短いものを空港で買いました(写真撮ってません…)。

 

ペンギン食堂のラー油は自宅でよだれ鶏を作るときに重宝しています。 

一度おみやげでいただいて大好きになったぴにおんのくうすみそは2つ買って帰りました。おいしいし、これだけで味が決まるので楽!豚肉とキャベツと炒めるのが最高です。

黒糖と沖縄ラム酒のパウンドケーキがかなりおいしかったです…!お酒が強めに効いていて、大人の味でした。

www.royce.com

 搭乗手続き後の搭乗口にANAフェスタがあり、ANAカードを所持していたのでここでおみやげを買えばよかったーー!!(割引がある)と少し悔しい思いをしました…。でも、このパウンドケーキは置いてなかったのでそれを糧に心を落ち着けました(笑)。

昼頃には関空に着けたので、翌日以降に疲れが残ることもなくらくちんでした。

 

男性育休を利用して長めに旅行した感想

不安もありましたが、行ってよかったです。

家族の一生の話のネタになる思い出ができました。10日連続の休みなんて普段の生活ではなかなか取りにくいので、ありがたい機会でした(育休を利用せずとも普通に長い休みが取れるようになるのが一番なんですけどね)。閑散期なので旅費が安いのも嬉しかったです。

ゆったりと時間を取れたので、お昼寝の時間を設けたり暮らすように滞在ができたので子どもたちに無理をさせることもほぼなかったのではないかな?と思います。

旅行はお金はかかりますが、行った以降の人生で幾度も思い出して幸せな気持ちになれるので本当にコスパがいいと思います!

f:id:mamimumemop:20200914225442j:plain

0歳2ヶ月と1歳11か月のサイズ差

元気でいてくれてありがとう。これからもいっぱい旅行しようね~~