ゆるワーママもぴのおうちも旅も大好きブログ

未就学児子連れ旅レポや、新居の一戸建てのこと、お気に入りのものや食べ物などをゆる〜く書いていくぞ〜!

未就学児子連れ旅レポや、新居の一戸建てのこと、お気に入りのものや食べ物などをゆる〜く書いていくぞ〜!

ウラジオストク②-1 日曜市と人形劇と最高なエクレア

関西国際空港からウラジオストク4泊5日1歳子連れ旅記録の2日目その1です。

 

f:id:mamimumemop:20200929132636j:plain

ホテルで長男の朝ごはん

大人はせっかくの外国なので朝食も外食がしたいですが、長男を空腹でいさせるわけにはいかないので、私が準備している間に日本から持ち込んだ食パンを食べています。

 

お散歩

f:id:mamimumemop:20200929133053j:plain

異国情緒たっぷり

f:id:mamimumemop:20200929133148j:plain

ここにたった2時間のフライトで来れるなんて!

f:id:mamimumemop:20200929133230j:plain

スパソ=プレオブラジェンスキー・カフェドラリニ・サボール

工事中で見れませんでしたが、中央広場にあって一際目立つ大聖堂です。

 

f:id:mamimumemop:20200929133835j:plain

グム百貨店を通って目当てのスタローヴァヤに向かいました。

この時点で朝の9時。開店したてです。長男が早起きなので朝からの移動がはかどります…(眠いけど…)

 

最高なエクレアとの出会い

f:id:mamimumemop:20200929134010j:plain

firstcityのエクレア!!

おいしそうなエクレア屋さんがあったので1つ買ってみました。

f:id:mamimumemop:20200929134324j:plain

見た目もさいこ~にかわいい。

食べてみたら絶品…!

後日もう一度行ってさらに2つ買ったほど気に入りました。

その時は夕方であまり品揃えがよくなかったので、今思えば開店直後だからここまでたくさん種類が揃っていたのだと思います。

f:id:mamimumemop:20200929134225j:plain

左のお店です。おいしかったしおしゃれ!

f:id:mamimumemop:20200929134657j:plain

Столовая № 1(読めねえ~~)

線路沿いのカフェマの下にあるスタローヴァヤ(食堂)、Столовая № 1に朝食を食べに行きました。

 

f:id:mamimumemop:20200929134949j:plain

f:id:mamimumemop:20200929135011j:plain

おいしそうなものを指さし注文させていただき、お会計。

f:id:mamimumemop:20200929135108j:plain

よく食べる長男も二度目の朝食

何を食べてもおいしい!!!!!

ロシア料理本当においしいです!味が濃すぎることもなく、どちらかというと優しい味で、幼児にも最適な味です。

 

食後に上のカフェマでもテイクアウトしました。

f:id:mamimumemop:20200929135405j:plain

内装もかわいい

f:id:mamimumemop:20200929135341j:plain

花びらが入ってるのにした。可愛すぎて泣く

f:id:mamimumemop:20200929135454j:plain

ミートパイ

このミートパイ適当に選んだのにめっちゃめちゃおいしくて驚きました。ロシアすごい本当に何食べてもおいしい!

日曜市

中央広場に向かうと日曜市が活気づいていました。

f:id:mamimumemop:20200929134445j:plain

私的にこの日のメインイベントだった日曜市

 はちみつがたくさん売っていて、味見もさせていただけました。値段も手ごろでいくつか買って帰りました。

f:id:mamimumemop:20200929135706j:plain

かぼちゃ+何かのフルーツのジュース

たしか1杯20円くらいだった。桃と何かの2種類を買ってみました。ほぼ長男に飲まれました(笑)。

砂糖不使用のスムージーなので、離乳食みたいなもんです(?)。栄養取ってくれて嬉しい。

 

長男に「パカパカ~」と声をかけてくれる方がたくさんいました。バイバイ~みたいな感じかな?

 

f:id:mamimumemop:20200929140038j:plain

いちごも買いました。

f:id:mamimumemop:20200929140110j:plain

鳩がたくさんいて長男は大興奮

f:id:mamimumemop:20200929140402j:plain

ピロシキ

これは具:パンが1:9くらいで食べにくかった。

 

人形劇

ロシアに来たからにはぜひ見たかった人形劇を見に行きます。

f:id:mamimumemop:20200929140540j:plain

まずチケットを買う

劇の時間まで近くをお散歩しました。

f:id:mamimumemop:20200929140656j:plain

C-56潜水艦

中にも入れます!

f:id:mamimumemop:20200929141213j:plain

 

時間になったので劇場に向かいます。

 

f:id:mamimumemop:20200929142131j:plain

パペットやぬいぐるみがたくさん売っていて、パンダを買いました。

ちびっ子向けのもので時間は30分間くらい。もちろん全編ロシア語ですが、時折長男は声を出して笑っていました。子どもってすごいなあ~

 

またグム百貨店を通って次は噴水広場の方に向かうことに。

f:id:mamimumemop:20200929141838j:plain

アイスクリームを食べました。

胃の容量を常にいっぱいいっぱいに何かを食べています。だって何を食べてもおいしい…!

f:id:mamimumemop:20200929142158j:plain

長男に黒パンを買いました。

砂糖のついていないラスクのようなものが100円くらいで売っていたので、長男のおやつにあげてみたら気に入ってくれました!かなり大容量で、帰国後もちまちま食べました。

 

f:id:mamimumemop:20200929142514j:plain

ロシアの牛乳はなんかうまそうだと思って買ってみた

 散歩していたら長男が寝ました!こんな時間は本当に貴重なので、どこかでお茶しようということに。 

f:id:mamimumemop:20200929142913j:plain

お茶(肉)

Дело в мясе / Meatmattersというお店です。

f:id:mamimumemop:20200929143332j:plain

おしゃれ

2日目はちょっと長くなりそうなので2つに分けます。