ゆるワーママもぴのおうちも旅も大好きブログ

未就学児子連れ旅レポや、新居の一戸建てのこと、お気に入りのものや食べ物などをゆる〜く書いていくぞ〜!

未就学児子連れ旅レポや、新居の一戸建てのこと、お気に入りのものや食べ物などをゆる〜く書いていくぞ〜!

有馬温泉②六甲山牧場でチーズフォンデュ

神戸有馬温泉 元湯龍泉閣に泊まる旅2日目です。

 

素泊まりなので朝食もコンビニで買っておいたもので済ませます。

f:id:mamimumemop:20200918121708j:plain

朝日とともにだしまきとパンを手づかみ

窓からは余計なものが一切見えず、緑と空のみが見えて気持ち良かったです。

f:id:mamimumemop:20200918131151j:plain

次男もレトルト離乳食

小さい子用の甚平や浴衣の貸し出しもありました。青とピンクがあり、ピンク好きな長男は自分で選びました。 旅館のシンボルマークの龍(タツノオトシゴ)を見て「たつのおしごと」と言っていました(笑)。

 

食後にまたプールと温泉に入りました。次男を連れて入りましたが、赤ちゃん用お風呂椅子のおかげで私一人でもらくちんでした。

プールは他の宿泊者の方々の朝食の時間だったのでほとんど貸し切りでした。

 

チェックアウト時にロビーのキッズスペースで遊ばせられるのも最高!!

f:id:mamimumemop:20200918131547j:plain

f:id:mamimumemop:20200918131522j:plain

f:id:mamimumemop:20200918131448j:plain

立派な遊び場

絵本コーナーもあり、各部屋に持ち込むこともできるようです。でも、プールだけでも子どもたちはくたくたになるまで楽しんでくれました! 

 

その後六甲山牧場に遊びに行くことにしました。

有馬温泉から六甲山までロープウェイがありますが、0歳と2歳連れだとしんどさが勝つことを想像して大人しく車で向かいました。いつか乗るぞ!

 

六甲山牧場

六甲山には何度も行ったことがありますが、牧場は駐車場に入るだけで料金がかかるので軽い気持ちで行く気にならず、今回が初めてでした。

www.rokkosan.net

とはいえ、がっつり遊ぶなら入場料500円で駐車料金500円なので安い気がします。

 

到着するころにはお昼時になっていました。

お昼ごはんはいつもより奮発して、神戸チーズチーズフォンデュをいただくことにしました!旅館の食事をケチったので実質タダ!!(???)

かねてより、お店でチーズフォンデュ食べてみたかったのです。

f:id:mamimumemop:20200918134041j:plain

シーフードも乗ってるやつにした

f:id:mamimumemop:20200918134128j:plain

長男はお子様ランチ

来た瞬間ジュースを飲み干す2歳

f:id:mamimumemop:20200918134219j:plain

カマンベールハニートースト

気になったので注文しちゃいました。少しクセのあるチーズとはちみつが合っていておいしかったです。

f:id:mamimumemop:20200918134521j:plain

ひつじがそこら中に入る

奈良公園にはよく行くのですが、奈良公園のひつじ版ってくらいひつじがその辺にいました。

他に牛や馬やモルモットなどもいます。園内は坂が多く、けっこう体力を使います!歩いている横を普通にひつじが通り過ぎて行ったりしておもしろいです。

時間によって催しもあります。牧羊犬のパフォーマンスを見ることができました。

 

牛の赤ちゃんにミルクをやる体験もしました。

f:id:mamimumemop:20200918135250j:plain

限定30本なので並びました

f:id:mamimumemop:20200918135257j:plain

すごい勢い。

1本300円でした。長男はおびえて遠巻きに見ていました(笑)。

 

f:id:mamimumemop:20200918135659j:plain

にゅーにゅー(牛乳)

f:id:mamimumemop:20200918135724j:plain

牧場のソフトクリームっておいしいよねえ

屋根が謎に赤かったのでこんな写真になってます。

 

リコッタチーズと熟成チーズを買って帰りました。