ゆるワーママもぴのおうちも旅も大好きブログ

未就学児子連れ旅レポや、新居の一戸建てのこと、お気に入りのものや食べ物などをゆる〜く書いていくぞ〜!

有馬温泉①元湯龍泉閣と玩具博物館

8月中旬、GOTOキャンペーンを利用して有馬温泉に宿泊してきました。私は大阪在住なので、普段の旅行に比べるとかなり近場です。

• どこかに行きたい
  • でも時勢的に遠出はしたくない…。
  • 宿自体に娯楽設備があり、あまり外に出なくても楽しめる宿がいい(具体的に言うとプールが欲しい)

ということで、以前から気になっていたこちらを宿泊先に決定!

有馬温泉街観光の駐車場

まずは旅館を目指して出発しました。チェックイン時間は15時だったのですが、プランに付いている玩具博物館のチケットを先に頂くためです。
旅館に着いたのは10時半ごろで、まず検温と消毒をして頂きました。チケットを頂く際に温泉街の駐車場の場所などを教えてくださいました。「15時以降のお帰りをお待ちしております」をいつもより念押しされ、コロナ禍なのでとくに徹底されている印象を受けました。

龍泉閣からは温泉街までは、徒歩ではに行きにくい距離&道の起伏なので、車で行った方が無難ですが、下記の駐車料金が最大料金(4時間以降)で2000円かかりました。龍泉閣から温泉街までのシャトルバスなどは夜の18時~20時ごろ(素泊まり客が食事に行く用)にあるのみのようでした。
私はこういう出費は大人だけの旅行ならなんとかしてケチる性格をしていますが(笑)、子連れ旅は時間も体力もセーブしておきたいので、真夏の炎天下ということもあり比較的一番近いであろう場所を選択しました。
セブンイレブンにも小規模駐車場がありましたが、ここよりも少し高価でした。

到着すると猿回しが始まるところだったので見学。

炎天下なので日傘を貸してくださいました
こういう催し、子どもが産まれてから本当にありがたいと思うようになりました…。日常ではとても見せてやれない文化を見せられるのは嬉しいです。
投げ銭制でした。

お昼ごはんは通りかかったなかさというお店で食べました。立地抜群ですが空いていました。

臨場感抜群の写真

長男は大人の取り分け+おにぎり

とくにリサーチせず入りましたが、おいしかったです。何倍でもいけそうでした。そばは飲みもの…

ごはんのあとはお散歩です。

さすが温泉街。雰囲気ある!

歩いているだけで本当にわくわくしました。

コロッケとメンチカツを食べました。

夫は地ビール

長男と一緒にジェラートも食べました。もうこんなものが一緒に食べられるなんて感慨深いです。

夏の麦わら帽子、フォトジェニックだな~

お賽銭を入れると音楽が流れるというお地蔵さんがいたので、5円玉を入れるとちゃんと鳴りました。なんかほっこり。

有馬玩具博物館

この博物館は子どもが産まれる前に来たことがあり、その時もかなり楽しめたのでもう一度来たいと思っていました!

コロナ対策でジオラマの実演が各回限定10人となっており、時間に合わせて余裕をもって入館しました。

実際に電車が走るので興味津々

電車の食堂車にはちゃんと人が乗っていたり、見ていて飽きません。

夜バージョンも演出してくれました

すごい細かさです。実際にある駅がモデルだそう。行ってみたい…!

国内外のおもちゃが展示されており私は非常に楽しい場所なのですが、実際におもちゃで遊べるコーナーもあり、子どもたちにもぴったりでした。

このランタンほんとーーにかわいい!!!

前に来た4年前?も欲しい!!と思って今回も思うということはもうこの辺は変わらない趣味なんだと思うので、いつか絶対手に入れてやろうと思っています…!

ボールが上から落ちてくるのにくぎ付け

ハンドルを回すと動きます

いざ元湯龍泉閣へ

セブンイレブンで食料を買い込み、龍泉閣に向かいます。

素泊まりだったので最初から布団が敷いてありました。

添い寝の子どもたちの枕まであって嬉しいです。

部屋に到着すると一目散に机に置いてあるお菓子を食べる長男

小さな子どもって姿勢もいいし両手で食べるし、お上品だなあとよく思います。

炭酸せんべい2種類(プレーンとクリーム)と金泉焼が置いてありました。私は金泉焼が大好きです。お醤油味のおもちの中にあんこが入っていてしょっぱい&甘いで絶妙なのです。

準備ができると待ちに待ったプールに遊びに行きました!

ごく浅瀬のところもありました。

芝生の場所とブランコもありました。途中で豪雨が降ってきましたが、プールには屋根があるのでへっちゃらでした(芝生と浅瀬のところは屋根がないのでだめですが)。むしろ、そうそう雨でも遊べるようにこのホテルにしたんだよ~~~!!とテンション上がりました(笑)。

浮き輪は持ち込みもしましたが立派なものの貸し出しが結構な数ありました。大人の水着も貸してくださりありがたかったです。子ども用の貸し出しはたしか120からだったので、持参したものを着せています。

バスタオルとフェイスタオルもロビーに平置きにしてくださっていて、複数お借りできて嬉しかったです。

お湯が出るシャワーがあったので、0歳次男の沐浴はプールを上がるときにシャワーで済ませました。

高級旅館でコンビニごはん

こちらの旅館はお料理もとても評判が良く、付けるか迷ったのですが、まだ私たちには子ども2人を見ながらゆったりと高級料理に舌鼓を打てる余裕がないと判断し、素泊まりにしました。

セブンイレブンのつけ麺(700円くらいした!)おいしかったです!

目玉の温泉も素晴らしかったです。金泉はまったく透明度がなく濁っているのですが、温泉に入ってる~~~!!という感じがします(単純)。

赤ちゃん用のお風呂椅子なども充実していました。

低月齢の赤ちゃんから幅広く楽しめる旅館でおすすめです。