ゆるワーママもぴのおうちも旅も大好きブログ

未就学児子連れ旅レポや、新居の一戸建てのこと、お気に入りのものや食べ物などをゆる〜く書いていくぞ〜!

未就学児子連れ旅レポや、新居の一戸建てのこと、お気に入りのものや食べ物などをゆる〜く書いていくぞ〜!

石垣島④由布島と西表島マングローブクルーズ

男性育休を利用して石垣島9泊10日旅の4日目です!

 

まずは朝、離島ターミナルで西表島由布島のツアーチケットを買いました。

午後からのコースになったので、真栄里(まえさと)公園までお散歩しました。

真栄里公園

f:id:mamimumemop:20200908113341p:plain

f:id:mamimumemop:20200908113352p:plain

広めの遊び場がありました。

その後、また少し歩いて太陽亭というお店でお昼ごはん。

石垣牛が食べたくて行ったけど、前のお客さんで売り切れでした。残念ですが、有頭エビフライもおいしかったです。ごはんとスープがお替りできました。ふりかけもあってうれしい。

f:id:mamimumemop:20200908114159j:plain

f:id:mamimumemop:20200908114154p:plain

お店の方にタクシーを呼んでいただき、離島ターミナルに向かいました。

船に乗り込み、西表島まで。

 

西表島由布島ツアー

由布島西表島から水牛車で向かいます!

f:id:mamimumemop:20200907225240j:plain

バスで水牛車乗り場まで行きます。

遊んでいたシールブックのゴリラのシールが無くなってしまい、長男は「ゴリラは?」「ゴリラない?」と連呼していたので、バスの運転手さん兼ガイドさんが「(西表島に)ゴリラはいないよ~」と何回も言ってくれ優しかった…。

f:id:mamimumemop:20200908114655j:plain

時間によって水量が違います。

正直、水牛は竹富島で乗ったばかりなのでとくに期待していなかったのですが、ロケーションが全然違って楽しめました!水の中で人間を何人も載せた車を引くなんて、力持ちでびっくりしました。 

由布島には植物園があります。

ブーゲンビリアが大好きなので、楽しみにしていました。

f:id:mamimumemop:20200908115408p:plain

レイを貸してもらえました。長男はピンクがお気に入りでした。

蝶々園もありました。金色のサナギに驚きました。本当にきんぴかなんです。

f:id:mamimumemop:20200908115723p:plain

興味津々

f:id:mamimumemop:20200908120006p:plain

ブーゲンビリア園もあります!

f:id:mamimumemop:20200908120232p:plain

奥に行くと浜辺がありました。

浜辺にジェラート屋さんがあったので長男に隠れて食べました(笑)。

f:id:mamimumemop:20200908120448j:plain

水牛さんいっぱい

余談ですが、売店でピーチパインが!なんと1個まるごとで200円で売ってたんです!!「重たいし、帰りは絶対買お~♪」と思っていたのに、帰りは閉店していました…。まだ15時くらいだったので予想外でした。ショック!!!

 バスまでまた水牛で戻ります。2回も乗れるなんて嬉しかったなあ~。

 

その後またバスに乗り、マングローブに行きました。

f:id:mamimumemop:20200908120926p:plain

船に乗ります。

色んな乗り物に乗れるので楽しい。 

f:id:mamimumemop:20200908121444j:plain

マングローブも好き

f:id:mamimumemop:20200908121511j:plain

船を降りて少し歩けるところまで行ってくれました。

バスの運転手さんがガイドして、さらには船まで運転してました。すごい。

盛りだくさんの一日でした。

 

石垣島に帰って、石垣島ダイニング 有頂天というお店で晩ごはん。半個室のような壁で仕切られている席があり、ありがたかったです。

f:id:mamimumemop:20200908121918j:plain

f:id:mamimumemop:20200908121908j:plain

白麻婆豆腐、揚げ豆腐、そうめんチャンプルー、もずく

f:id:mamimumemop:20200907224809p:plain

「もくちゅ(もずく)、おいち~」