ゆるワーママもぴのおうちも旅も大好きブログ

未就学児子連れ旅レポや、新居の一戸建てのこと、お気に入りのものや食べ物などをゆる〜く書いていくぞ〜!

未就学児子連れ旅レポや、新居の一戸建てのこと、お気に入りのものや食べ物などをゆる〜く書いていくぞ〜!

石垣島②竹富島で水牛車

男性育休を利用して石垣島9泊10日旅の2日目です!

f:id:mamimumemop:20200904230801j:plain

ご当地ジュース

この日は雨予報だったので、レンタカーでどこかに行こうという話になり(天候を見てその日の予定を決めるスタイル)まずレンタカーを探したのですが、中心部のお店ではチャイルドシート2台の空きがなく諦めました。

この時点でまだ午前9時にもなっておらず、なんだか晴れそうだぞ…?ということで予定変更して竹富島に行くことに。

 

離島ターミナル

離島ターミナルには小さい商店がいくつか入っていて、ご当地のお弁当などが買えます。見たことない食べ物がたくさんあって興奮した!!

f:id:mamimumemop:20200904231006j:plain

じゅーしー(ひらがな表記のお店の方が多かった気がする)

要は炊き込みご飯なので1歳児にもぴったり。滞在中よく食べました。

 

f:id:mamimumemop:20200905084634j:plain

かまぼこじゅーしー

かまぼこにじゅーしーが入っているんですけど、タンパク質+炭水化物でめちゃめちゃ合理的じゃないですか?幼児食に最高です。普通に全国で売ってほしい。

 

f:id:mamimumemop:20200905084852j:plain

かまぼこにゆで卵(なぜかピンク)が入っているすごもり

かまぼことゆでたまごとかおいしいに決まってます。

石垣島、ご当地名物でも幼児食に困りません!

 

f:id:mamimumemop:20200905085514j:plain

顔はめ大好き

竹富島

石垣島竹富島往復のチケットを購入し、フェリーに乗るとおよそ10分ほどで到着しました。赤ちゃん連れだったので、優先席を案内してくださいました。前が広いのでベビーカーのままでも大丈夫でした。

 

f:id:mamimumemop:20200907090537p:plain

1歳児にはちょうどいい時間の船旅。ニコニコです。

 

港に着くと水牛車観光のバスが停まっていました。2社あったと思いますが、適当に空いてる方に乗りました。

 

 

f:id:mamimumemop:20200905090438j:plain

まさかえくん

 チケットを買って時間になると乗り込みます。水牛さんによって性格が全然違い、ルート一周にかかる時間も違うそうです。

 

f:id:mamimumemop:20200907091116p:plain

水牛車観光の売店オリオンビールを買ってから乗りました!

店売りの写真も撮ってくださり、まんまと買ってしまいました。高いと思うけど、子が産まれてから軽卒に買うようになってしまった~。

水牛車が終わってからお散歩しました。

f:id:mamimumemop:20200907091505p:plain

大好きなブーゲンビリアが咲いていました。12月に見るブーゲンビリアは格別。

f:id:mamimumemop:20200907091823j:plain

ビーチできれいな珊瑚や貝を拾いました。

ハイビスカスがその辺に咲いててさすが南国。

f:id:mamimumemop:20200907092951j:plainf:id:mamimumemop:20200907093011j:plain

 

お昼ご飯。八重山そばのじゅーしーセットとソーキそば。黒いのはもずくです。おいしかった~

ごはんを食べていたら天気予報通りの大雨が降ってきて、なんとお店の方が港まで送ってくださいました。ご親切にありがとうございました。

 

f:id:mamimumemop:20200907093816p:plain

帰りの船で長男が次男の靴下を何回も脱がして遊んでいました。

f:id:mamimumemop:20200907092636j:plain

離島ターミナルで売ってたマリヤシェイク。おいっしかった!

ご当地の食べ物って本当に大好きです。楽しい~

石垣に帰ってまだ時間があったので散策しました。

 

JA楽しすぎる問題

f:id:mamimumemop:20200907094146j:plain

島バナナ

JAで見つけました!バナナにしては高級ですが(小さいけど1房1000円超え)嬉しくって買っちゃいました。まだ硬いのを買ったので、滞在中にやわらかくなることを期待。

夜は外出しない予定にしていたので晩ごはんやおつまみをJAで買いました。

 

f:id:mamimumemop:20200907095250j:plain

散歩中に長男が寝たーーー!!

長男が起きていると思うように食べ歩きができなかったので(まだ甘すぎるものはあげてなかったので、欲しがるとかわいそうなので)ここぞとばかりにお菓子御殿でケーキを買いました!

f:id:mamimumemop:20200907095215j:plain

お菓子御殿

紅いもタルトと紅いもショコラを買いました。嬉しかった。

f:id:mamimumemop:20200907095134j:plain

石垣ゲンキ乳業の牛乳

ホテルに帰って夜ごはん。見たことない牛乳もたくさん売っていたので滞在中に順番に飲むことにしました。